完成:DIY Cockpit

というわけで完成いたしました!今日は画像多めです。

110504_1.jpg

まず、昨日も書きましたがラダーペダルを板に固定。
4隅だけでも十分固定できている感じでしたが、8箇所すべてをビス止めしました。


110504_2.jpg

そしてスロットル。
昨日くっつけた木の上に乗せ、固定します。

110504_3.jpg

こんな感じで下の木板でビス止めしています。
なんか頼りない感じもしますが
大丈夫だ、問題ない。

スロットルはラダー同様普通にビス止め。ちょっとビスが長く板を貫通していましたが…問題ない。


あとは組み立てるのみ。
スロットル台をはめ、スティック台を立てて固定。
当初の予定と違って接着するべき箇所が増えていたが、無接着でもそれなりに動かないようなのでこれで良しとした。
そして…。


110504_4.jpg

できた~!
とはいっても、とりあえず形になったというところですね。
微調整が必要になります。

110504_5.jpg

椅子を持ってきて、座ってみた。
う~む、なかなか良いではないか。
個人的にはスティックがもっと下にあればいいと思ったのですが、マウント部が大きいので座った時に股間を圧迫しかねないため余裕をとっています(笑)。

110504_6.jpg

パソコンテーブルの前に設置。
都合上スロットル部から出ている配線は、テーブルの上から脇に出しています。
そうそう、モニターの上のカメラ(PS Eye)は、マスキングテープで留めています(笑)。だって固定し辛いんですもん…。

110504_7.jpg

下側。スティック台のパイプ接続を、こんな感じにしています。
ちょうどラダーペダルを包み込むような感じですね。
(設計変更によりラダーペダルより奥側のパイプが無駄になってしまいました…。)


そんなわけで、実際にIL-2を起動して飛んでみました。
使い心地としては悪くないかも。
もうちょっとスロットル台の高さが低い方がいいかなぁ~。
あと、やはり中央にスティックがあると全然違う気がしますね。
強度に関してはどれも問題なさそうです。スティックの方ももともとx52の操作感覚が軽いせいもあって普通に動かす分にはしっかり固定されています。

…でも困った点が。
簡単に取り外せるわけじゃないので、IL-2やるとき以外はぶっちゃけスティックが邪魔だったりします(ぉぃ)。
まぁ、そのうちこの生活も慣れるだろう…たぶん。

そんなわけで、DIY Cockpit(もどき)が完成いたしました。
これから飛ぶのが楽しくなりそうだ…!


おまけ

110504_8.jpg

背面。
我ながら汚すぎワロタ
いつか整理します…。
 

コメント

おぉ・・・すごいなー
こういうのを作れる人って尊敬しますw
2011/ 05/ 04( 水) 23: 05: 57| URL| おこじょ# -[ 編集 ]
 
完成おめでとうございます。
すごく、飛びやすそうで、うらやましいです。

次は可動収納式への改造ですかねー
2011/ 05/ 04( 水) 23: 23: 55| URL| western0221# -[ 編集 ]
 
凄いですね~

自分もチャレンジしたくなりました。
Joyの位置って空戦の時にとても重要なんですよね。
2011/ 05/ 05( 木) 01: 27: 30| URL| JapanCat# OARS9n6I[ 編集 ]
 
すっごいなぁ
もうほんとコクピットですね
れどらーさん得意の痛機作成の時は邪魔になりそうですねw
2011/ 05/ 05( 木) 03: 14: 45| URL| Mido# -[ 編集 ]
 
昔、スラストマスターのラダーを使いまして、
今でも一応あるんですが、最近のは重くないですか?
2011/ 05/ 05( 木) 09: 16: 16| URL| 妖怪の一本指# -[ 編集 ]
 
色々ありがとうございます。
ただ、やっぱりスティックが邪魔に感じるので、早めに改修したいと思います(笑)。

>妖怪の一本指さん
重いというのは重量のことかな?
床に置いてもそれなりに安定するぐらいの重さはあるかな。
パイプ、木板ともに頑丈なので、強度的には大丈夫そうです。
2011/ 05/ 05( 木) 18: 29: 31| URL| redler# w3N1KdLA[ 編集 ]
 
redlerさま、MIDIポートにつなぐスラストマスターは、
スティックから滅法バネが強かったんですが、
ラダーペダルも重量もさりながら、
ペダルも素足では傷だらけになりそうなくらいは、
バネがきつかったんですね。
もっとも、スティックのバネはすぐに疲労しました。
センターが飛ばしている最中に変わるんですね。

当時のフライト・シムは、
スティックのツイスト・ラダーも、
キーボードも使わなくても、
ヘリを飛ばす以外では、ほとんど困りませんでした。
21世紀に入ってからはラダーなしでは無理ですね。
2011/ 05/ 05( 木) 21: 08: 21| URL| 妖怪の一本指# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/135-d67ba7ee