エースコンバット アサルト・ホライゾン

体験版が出ていたのでPS3にてプレイ。
が、結論から言うと挫折した。

以前使っていた、PS3/PCで兼用して使えるThrustmaster T.Flight Hotas Xを押入れから引っ張り出し、これでプレイしようと思ったわけなんです。
ちなみにこれはPS3でIL-2:Birds of Preyが出たときに合わせて買ったモノだったりします。

体験版を落としてきて、インストール。
早速プレイ…の前に、キー設定を見てみることに。
Hotas Xはキーバインドができ、○ボタンと×ボタンを入れ替えたりといったことができるのです。
なので、デフォルトでどんな設定がきても大丈夫だろうと思っていたら…。

デフォルトではL2R2ボタンが左右のヨーに設定されており、
さらにL2+R2の同時押しで特殊コマンドが設定されていた。
つまり、ゲームの都合上左右のヨーが同時押しできなくてはならないわけだ。

Hotas Xでは、スロットル側にヨー用の軸(シーソーのようになっている)があり、スティック側はひねりラダー機能も付いている。
が、ボタンではないため時押しができない。
キーバインドができるといっても、位置の交換できるだけなので、同時に2ヶ所割り振ったりできないようだし…。

てことでオワタ\(^o^)/
他のボタンにヨーを割り振るのは微妙だし、今更フライトゲームを普通のコントローラーでやる気もない…。
ちょっと楽しみにしていたが、どうやら私には向いていないようだ…。
 

コメント

HOTAS-Xコストパーフォーマンスがいいだけに
どうにかなりませんかね!! 特にスティックの
ヨー機能中止法がありませんかね!!
2011/ 09/ 18( 日) 00: 21: 28| URL| jyo# -[ 編集 ]
 
ラダーをスロット部に割り振る→スティックのひねり部がカメラ左右になったりして、敵機を追撃中についひねってしまい残念なことに…。
PCでラダーペダル使うようになってから、スティックノひねりラダーは使い心地が悪くなってしまったなぁ。
2011/ 09/ 18( 日) 23: 11: 37| URL| redler# w3N1KdLA[ 編集 ]
 
主さん おっしゃるように カスタムでスティック側のひねり軸にR2とL2を設定するとヨー機能が実現できますね。

ただしDFMの同時押しができません。ひねり軸を改造し
3結線(ねじり左右部)をショートさせるとR2とL2ボタン
の同時押し機能(DMF)になりませんかね??

NG時はどんな対策案が有るでしょうか?
(にじり軸はぜひともラダー機能にしたい)
2011/ 09/ 28( 水) 16: 38: 07| URL| jyo# -[ 編集 ]
 
>>jyoさん

中身を分解してみたわけではないので憶測なのですが、
ジョイスティックのひねりは一つのボリューム(可変抵抗)でひねり状態を感知している気がします。
もし左右でふたつボリュームを使っていたらば改造したりも容易そうですが、一つだったら左右の同時入力がそもそも無理な話というわけで…。

軸の改造は難しそうです。
2011/ 09/ 29( 木) 01: 44: 38| URL| redler# w3N1KdLA[ 編集 ]
 
redlerさん さすが見識がおたかい!!
トライしましたが、NGでした。

あきらめ、HORIの新スッテクしかありませんかね。
HOTASXはFSX&HAWX専用使用が主ですね!!
お付き合い 有難うございました。
2011/ 09/ 29( 木) 12: 56: 15| URL| jyo# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/288-37df809b