一般参賀、遊就館

今日は皇居の一般参賀に行ってきました。
私は午後1:30からの回に参加。

120102_1.jpg

私のデジカメではこのくらいのアップで撮るのが限界でした。
凄い人だかりでうまく撮れなかった…。

その後靖国神社へ移動。
私は初めて行くので、たどり着くまで迷ったりしましたが…。

120102_2.jpg

したらばにて、突発オフ会が開催されるということで、
メンバーと合流。
皆さんとご一緒に並んで参拝した後、遊就館へ。

120102_3.jpg

入ってすぐにある零戦52型。
これを見に来たと言っても過言ではない。
資料という意味でも、色々マニアックな視点から写真を撮ってみた。

120102_4.jpg

120102_5.jpg

120102_6.jpg

やっぱり生で見る機体は違いますねぇ。
触れられるほど近くで見る機体の迫力は凄い。
リベットなど細部もじっくり見れて、貴重な体験でした。


120102_7.jpg

桜花と彗星。
彗星の横には熱田(DB601)が展示されていました。
こういうエンジンを見るのも初めてなので、
なかなか興味深い。

館内の展示物もじっくり拝見。
パネルとかを読み進めていくと近代日本について造詣が深くなれそうです。

その後、オフ会メンバーと飲み会。
色々お話をお聞き出来て楽しかったです。
飲んで食って眠くなりつつも、無事家に帰りつきました。


というわけで、お疲れ様でした。
正月早々楽しく過ごせてよかったです。
 

コメント

私も2年前に見に行きました。
リアルでみると意外とジュラルミンの装甲?が雑についていたりするんですよね。隙間あったりこれは復元だからなんでしょうかね・・・
まぁ激しいドッグアファイトなんてしたらゆがんでしまったりしそうなものですが
2012/ 01/ 03( 火) 00: 08: 57| URL| トミー軍曹# -[ 編集 ]
 
>トミー軍曹さん

複数の機体の残骸を集めて一機にしたらしい?ので、
機ごとのパーツの違いがいくつかあったりするのでしょうかねぇ。
でも、こうして機体を復元して残してあるのは素晴らしいですね。
2012/ 01/ 04( 水) 00: 58: 07| URL| redler# w3N1KdLA[ 編集 ]
 
飲み会ですが、これ(あれ)に懲りずに、次回有りましたらご参加ください。
どうも埼玉の住人が多く、近隣も含めて「北関東オフ」でもしたいな~と思っています。
2012/ 01/ 05( 木) 09: 26: 15| URL| Rowhei# /BlmY8NY[ 編集 ]
 
>Rowheiさん

おぉ、是非やりたいですねぇ。
埼玉県内や都内なら電車ですぐ行けるので
私は大歓迎ですよー。
次の機会を楽しみにしています。
2012/ 01/ 06( 金) 02: 31: 42| URL| redler# w3N1KdLA[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/402-0a4d3b01