fc2ブログ

先日購入した本

12日に買った本です。
昨日はいつの間にか寝てしまっていて、気が付いたら朝になっていたため
blogの更新ができませんでした…orz
しかも早出なため時間的余裕もなく…。


120215.jpg

・WWⅡヤコヴレフ戦闘機 (世界の傑作機 NO. 138) (文林堂)

Yak-1、Yak-7、Yak-9、Yak-3についての本。
まだじっくり読めていませんが、各型の開発経緯や構造上の違いなど
細かいところまで載っていて、理解するうえでは良い本ですね。
ソ連の戦闘機開発事情なんかも書かれています。
巻末の方には、リディア・リトヴャクが有名な女性飛行隊の活躍の話が載っています。
(私は過去に文庫で読んだ内容ですが)

・ラヴォチキン戦闘機 (世界の傑作機 NO. 143) (文林堂)

LaGG-3、La-5、La-7がメイン。La-9、La-11にも少し触れられている。
空冷エンジンに換装して性能が向上したということから、
エンジン比較の表とか乗っていて面白い。
カウリングの形状について、各国の空冷エンジン機との差異なんかも語られています。
あとは、一部Yakの本と被りますがソ連の戦闘機事情や構造等等。
それと、戦時中日本人でLaGGのテスト飛行をした方の記事が載っています。
(満州に不時着した機体。日の丸を付けてテストされたようです。)


そんな感じで、まだ全部じっくり読めていませんが
なかなか興味深い内容です。
日の丸のLaGG-3とか、スキン弄って作ってみようかな
とちょっと思ったり。
スポンサーサイト



2012-02-15 23:20 : リアル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

名瀬空登(redler)

Author:名瀬空登(redler)
<趣味>
プラモデル、フライトシム、ミリタリー、アニメ観賞、ゲ-ムなど。
ここ数年はメカ少女モノのプラモデルばっかり作っていて、こちらがメインになりつつある…。

<プレイしているゲーム>
PC&スマホで「アリス・ギア・アイギス」
スマホで「アッシュアームズ」
PC(ブラウザ)では「艦これ」、「要塞少女」をやってます。

<twitter>
http://twitter.com/kutonase
フライトシムを中心にredler,redler0826等の名前でゲームプレイしてますが
最近は名瀬空登(kutonase)を名乗ってます。
和名で汎用的なハンドルネームを考えた次第で。


過去にニコニコ動画にプレイ動画などをあげてました。
https://www.nicovideo.jp/user/208063/mylist

検索フォーム

ユーザータグのリスト表示

月別アーカイブ

FC2カウンター