PS3の映像をキャプチャ

キャプチャボードを使ってPS3の映像を取り込む。

DC-HA1をPCに取り付け、ドライバはネットで落として使用。
同時にHDMIのスプリッター&HDMIケーブルを購入してあるので、
PS3からの出力を、TVとPCに分配して接続。
PC側では、付属のキャプチャソフトではなく
アマレコTVを使用します。

DC-HA1では1080pには対応していないため、アマレコTVは720pに設定。
詳しい数値とかはググったら参考になるサイトとかあったので、なんとかできました。
この場合PS3側からの出力も、720pに設定する必要があります。
起動すると720pに出力が変わるゲームも多いので、(ACⅤはそうでした)
とりあえず問題はないかな。

なおPCのメモリが4GBオーバーですと、正常に動作しないとのこと。
私のPCは8GBなので、メモリ制限を掛けて再起動させることで
正常に動くことを確認しました。(msconfig.exe)



アマレコTVはFrapで録画&スクリーンショット撮れるので、いつも通り動画編集もできそうです。
試しにACⅤでスクリーンショット撮ってみました。
(ここ数日プレイしていませんでしたが…)

120305_1.jpg

120305_2.jpg

jpgなので少し画質が荒くなっていますが、
実際の画面は凄く綺麗で満足です。
いつも見慣れたTVとはちょっと色合いが違ってきますが
綺麗に取り込めています。

TVとPCモニタに同時に映し出せるのですが、
キャプチャボードを通しているため
ほんのわずかですが遅延があります。
実際のプレイはTV見ながら行う予定ですので問題ないですが。


そんなわけでPS3の動画が作れる環境が出来ました。
蒼の英雄の最大出力解像度がいくつかにもよりますが、
なんとかキャプチャ→動画にできそうです。
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/460-9e12a003