コントローラー設定

120311_1.jpg

なぜか今日プレイしようと思ったら、階級とポイントがいつの間にか増えていた。
たしか階級14の数千ポイントぐらいしかなかったような…。
う~ん、不明。まぁいいか。

昨日はずっと対戦で遊んでいたわけですが、段々と操縦に慣れてきました。
それと、USBキーボードがそのまま使えたりするらしいので、
操作環境がフライトスティック3とキーボード併用となっています。

メモ的な意味もあり、操作設定を乗せてみる。
全部書きだすの面倒だったから撮った画像のままです…(笑)
画像枚数が多くてすみません。

FS3setting.jpg

まずはフライトスティック3の設定。
公式サイトから画像を拝借しまして、赤字の部分がハードウェア的に設定しています。
軸がラダーとスロットルになってしまうので、視点は十字キーに割り当てすることに(後述)。


120311_2.jpg

全体的な感度。
基本的にメモリは0にしました。

120311_3.jpg

軸の設定。
三舵とスロットルに、右スティックと左スティック相当を割り当て。

120311_10.jpg

三舵は、非線形をMAXまで振っています。
こうすることで、繊細な操作が効くようになります。
スロットルは非線形0に設定。
デッドゾーンは0です。というのも、
フライトスティック3には元々大き目にデッドゾーンが設けてあるようで、
スティックをわずかに倒しただけでは反応しないんですよね。
これがフライトスティック3の残念なところ。

120311_11.jpg

カメラの設定。
上の方の画像では未割り当てとなっていますが、
ボタンで設定することができるようです。
増加減少に十字キーを、最大最少にR1キー+十字キーを設定。
こうすることで、何も押していない状態で十字キーを操作すると、
各方向に30°ぐらい視点を傾けるようになり、(十字キーを話すと視点が正面に戻る)
R1キーを押しながら十字キーを操作すると
真上や真後ろまで視点がぐっと移動するようになります。

R1キーは、x52で言うところのピンキー(Shiftキーみたいなもの)な位置にあるため、
案外使い勝手が良いです。
他の操作も、R1キーやL3(スロットル人差し指で操作)をピンキー的な使い方をしています。

ホントは、IL-2みたいにハットスイッチを押して放しても視点が正面に戻らなないといいのですが
設定がどうもできない(?)みたいなので、ちょっと妥協。
真横90°を索敵するのがちょっと厳しいです…。

120311_4.jpg

軸の続き。
ここら辺はあまり弄っていません。

120311_5.jpg

ボタンのマッピング。

120311_6.jpg

キーボードが併用できるので、
エンジン関係とかをキーボードに割りあて。
と言っても、シミュレーターモードでもあまり使用することが無いですが…。

120311_7.jpg

先ほども書きましたが、視点の切り替えは
L3+十字下キーのように、組み合わせて割り振ってます。

120311_8.jpg

カメラをターゲットに~とかは、シミュレーターモードでは使わないのかな。
アーケードモードもリアルモードもまだ操作したことないのでよく分かりません。
リプレイ関係はノータッチ。

120311_9.jpg

マップは結構重要だと思います。
マップに頼るのもあれですが、シミュレーターモードでも
敵味方の位置関係が分かります。(敵機は味方が視認した機のみ)
ただ、マップを表示すると画面がちょっとカクつくのが気になります…。
あと、表示中は操縦不可となります。


そんな感じで、大雑把ですがコントローラーの割り当てでした。
んー、にしてもフライトスティック3は正直微妙かもしれません。
まずデッドゾーンが大きいこと。
さっきも書いたけど、ハードウェア的にどうしようもない部分。
スロットルもデッドゾーンが大きく、エンジン操作がちょっとイマイチ。
もうちょっと微妙な操作が出来れば良いなぁ。
次に、ヨー操作が操作しづらいこと。
スロットル部にシーソー状になっているわけですが、
これがバネが硬いようで、ちょっと力がいる。
あと、私の手の大きさににフィットしていないようで
位置的に操作がしにくいです…。
微妙な位置で力を掛けるので、左手が疲れます(笑)

まぁでも、使っていてだんだんと慣れてきました。
またキー設定弄るかもしれませんが、こんな感じでプレイしていきます。
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/466-8508aae2