動画うp 【IL-2】 射弾回避の練習

動画アップできました↓
【IL-2】 射弾回避の練習

120501_1.jpg

Fw190を乗りこなすべく、操縦技量の向上と言う意味で
相手の撃ってくる弾を回避する練習をしてみました。

乗機はFw190A-5です。
A-6やA-8のほうがより重武装で好みなのですが、
まずはA-5で慣れておこうかなと思って選びました。

相手はSpitfire F Ⅸcで、AIはAce。
4.11のAceなので、戦い甲斐があります。
同じ43年と出ていたので選んでみました。

実際飛んでみると、かなり性能差を感じる(腕のせいでもありますが)。
頭の中ではバレルロールみたいな機動を取れれば上手く回避できるだろうと思ってたのですが
フォッケでやろうとするとストールし易くて上手くいかない。
なんというか粘りが無くて、すぐ錐揉みに入っちゃう感じで…。
まぁフォッケの特性みたいですし、仕方がないので高いロール性能を生かす方向に。

ラダーを効かせつつ、後方の敵機を見てロールしまくる。
ほんのわずかにスティック引いたり押したりすると良いみたい。
上手く避けられると気分が良い~。


120501_2.jpg

とはいえ何度もやられて火だるまor即死なわけですが
凄く悔しくて動画の後半では、回避練習そっちのけで堕としにかかってます(笑)
フォッケの魅力の一つが火力なわけですが
A-5はそこまで強くないかな。とはいえそれなりに強力だとは思うのですが。
ともあれ数発当てた程度じゃ致命傷にはならなかったみたいです。

煙を吹いたスピットの機動性が依然として高く、回り込まれてピンチになりそうでした。
そもそもフォッケの戦い方じゃない気もしますが、純粋にドッグファイトをするのが楽しいです。


そういえば、今回はGapa-Gammaを使用しないで動画にしてみました。
コントラスト弄ってみると弾や敵機がちょっと見難かったりしたので、
今回は普通にキャプチャしたものとなっております。


そんな感じで第58作目の動画でした。
ほんの一瞬ですが、新しいエフェクトMODの小爆発を映せたのですが
わかりにくかったですね、すいません。
ホントはもっと大々的に映したかったのですが、あまりそういったシーンが撮れなくて…。
 

コメント

ご苦労様です。

自分もトライしたくなった(^^
やっぱフォッケがカッコイイからなんとかフォッケでやりたいですよね。

昔TKB隊に所属していた頃は、ロールを活かして車軸を
ずらして回避して、その間に寮機が撃墜するという手法で
結構スピットをやっつけた物です。基本ロッテなんでしょうね。
2012/ 05/ 02( 水) 21: 53: 45| URL| JapanCat# OARS9n6I[ 編集 ]
 
おぉ~、ロッテ組んで戦うの面白そうですねぇ。
囮になって味方に任せるというプレイも楽しそうだ。

やっぱりフォッケはカッコイイですね。
最近は109より好きになりました。
昔、IL-2を始めたての頃ダイナミックキャンペーン(ドイツ)で
乗機がBf109→Fw190になったのですが、
急旋回しようとするとすぐストールするので
なんだこの飛行機…とか思ってた頃がありました。
2012/ 05/ 03( 木) 13: 27: 22| URL| redler# w3N1KdLA[ 編集 ]
 
初めまして、ドイツ戦闘機が好きな者です。
Fw190はカッコよくて好きな機体ですが、自機より速くて上昇力のあるSpitやLaなどを相手にするのは難易度が高い機体ですよね。

AIはあまり相手にした事が無いのですが、ロールを生かしてオーバーシュートを狙う場合は常にぐるぐる回り続けるのではなく、自機と敵機のロール軸を常に180度逆に置く事を意識すると良い動きがわかるかもしれません。
2012/ 05/ 04( 金) 18: 07: 49| URL| Mobius# -[ 編集 ]
 
>Mobiusさん

はじめましてー。
たしかに今回プレイしていてただロールしてても軸が一定で狙われやすいな~とは思っていました。
やはり敵機をしっかりと見てロールした方がよさそうですね。
敵機視点で考えると180度背面で飛んでる相手を撃つときに-Gのかかる操作が必要なわけで、それを強いるような動きをするのがベストかなとは思っているのですが、頭で理解していてもなかなかに難しいですねぇ。

アドバイスありがとうございます~。
2012/ 05/ 05( 土) 22: 18: 50| URL| redler# w3N1KdLA[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/515-24f0d94c