土曜に買った本

土曜日にいつもの書店に寄って、数冊本を買ったのでご紹介。

120506_1.jpg

・雲の彼方 オドゥラ・デ・ニュアージュ (イカロス出版)

 フランス式漫画、バンド・デシネなる漫画本。
以前バンド・デシネのル・グラン・デュークという本を買ったのですが、
同じ作者の本らしい。興味がわいたので購入。
緻密に描かれている飛行機が素晴らしい。
ちなみに、表紙に描かれているフランス人のストーリーがメインなのですが
どちらかというと人間ドラマっぽかったです。
それ以外に日本の特攻隊員の話やドイツのエクスペルテンの話など
短編もいくつか収録されていました。


120506_2.jpg

・ハインケルHe219ウーフー(世界の傑作機 NO. 119) (文林堂)

 今回はウーフーを購入。
やっぱ夜戦が好きなんです。特にウーフーは特化していて良いですよね。
機体の細部まで詳しく解説が載っており、実戦エピソードもいくつか書いてありました。
射出座席にも触れられているのが実に興味深い。

やっぱハインケルの飛行機は良いなぁ。
He111、He219、He162はもちろん最近ではHe177にも興味が出てきました。


120506_3.jpg

・異なる爆音 日本軍用機のさまざまな空 (光人社NF文庫)

 色々載ってる短編集。
こういうエピソードを読むのが実に面白い。
実戦での活躍はこういう本を読まないとイメージがわかないので参考になります。


・Uボート入門 ドイツ潜水艦徹底研究 (光人社NF文庫)

 たまには海モノもいいよねってことで買ってみました。
ホントによくわからないので、手始めに入門ということで読んでみます。
私のUボートに関する知識と言えば映画「Das Boot」を見て知った事ぐらいなので(笑)


そんな感じで色々買いましたが
世界の傑作機シリーズはホントに面白いというか興味深くて
知的好奇心が満たされるというか、とにかく良い本ですね。
毎回買うのが楽しみになってたりします…!
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/519-02baed2a