動画作成に関して

質問?があったため、私の動画作成に関して少し書いておこうと思います。

まず、スタティックカメラに関してなのですが、
これは種も仕掛けもなく、単純にカメラをいくつも設置しているだけです(笑)

ToKGonFMB.jpg

↑ToKGの動画に使用したミッションです。
このときは魚雷が当たる瞬間を間近で撮りたかったので、
waypointに合わせていくつかカメラを設置していきました。

以下に、ToKG(ry)撮影時を例に自分の動画作成法を書いてみた。

まずFMBにて撮りたいミッションを作り、上の画像のようにカメラを置いておきます。
一度テストプレイをしてみて、魚雷が当たるようなタイミングでポーズをかけ、
カメラを切り替えて良い映りになる物があるかチェックします。
やや遠めのカメラからでもズームアウトすることで良い映りになることもあります。
そして、カメラが足りなければFMBにてもう少し足していく感じです。

そしたら次に、本プレイになります。ミッション開始したらntrkで録画開始し、
一通りプレイしたら終了します。

その後、Play Trackから今撮ったntrkをManual View Controlをオンにして再生します。
そしたらココでもntrkで録画開始します。
外部視点にて撮影時の画をイメージするようにマウスにて
機体とかを舐めまわすように見ていきます(笑)
(私の動画の冒頭は大体こんな感じですね)

魚雷を発射するときになったらポーズをして、
上手くカメラに映るようにセットしておきます。
そしたらポーズを解除し、投下シーンを見ておく。
カメラを切り替えて魚雷の軌跡を映したいときも、
ポーズ→カメラ切り替え→カメラに映る画を調整→ポーズ解除
といった流れで進めていきます。魚雷命中シーンも同様です。

こうして一通りntrkに撮り終わったら、
今度はManual View Controlをオフにして、今のを再生しながら
キャプチャ―ソフトで実際に録画していきます。

最初に撮ったコクピット視点のプレイ動画も再生し録画して、
あとで動画編集ソフトにて切り貼りして、完成となります。


ものすごく効率悪いと自分でも思ってるので、
カメラに関して上手い使い方があれば自分も知りたいですね。
切り替えボタンの押しすぎでベストなカメラを通り過ぎてしまったり
色々悩みどころであります。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/54-46606243