ディスプレイ縦置き

121007.jpg

ふと思い立ち、普通に横長に並べていたディスプレイを、縦にして並べてみた。
IL-2をプレイする時、Sun's IL2 FovChangerを使っていたわけですが、どうもこれが上手く動かないときがある。
何故か操作を受け付けなくなったりすることがあって、困ってたのです。
で、縦にディスプレイを並べることでより正方形に近くなり、
FoVChangerなぞ使わなくてもいいようになるのでは、と思いやってみました。

解像度は、3496×1920(ベゼル分両側128ずつ含む)となっております。
サイズ的には、40型のテレビぐらいでしょうか。
写真はIL-2 CloDでスクリーンショット撮って壁紙にしてみてます。
1946もプレイしてみましたが、非常に良好でした。

でもやっぱり、ベゼルがじゃまで普段の作業は微妙かもなぁ。
基本真ん中のディスプレイをメインに使う感じで、縦長の領域にウィンドウを開くのですが
Blogを観たりする分には良い感じなんですが、幅がちょっと物足りなくて幅広い作りのwebサイトだと見辛かったり。

ここでちょっと疑問が浮かんだのですが
単純に40型のTVをディスプレイとして使えばいいんじゃないか…?
と思い調べて見ると、基本的に解像度としてはフルHD(1920×1080)まで。
つまり、普通の1920×1080のPC用ディスプレイと比べると
大きな画面にズームされて表示されるだけでなのではないか。
1ドットあたりが大きいという事なのかな。

画面解像度←wikipediaのページを見ると、一般的な市販パソコンディスプレイの最大解像度は
WQXGA(2560×1600)みたい。サイズ的には30型のようです。
ならば、今回できた3496×1920のような解像度は
ディスプレイ1枚では不可能な独自性が有るってことかな。

にしても、2560×1600一枚でも十分良さそうだなぁ。
しかし、値段的には10万↑はするので
今のが無難そうだ…。

暫く使ってみて、不便ならまた横向き3枚に戻そうと思います。
 

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/ 10/ 07( 日) 10: 50: 57| | # [ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/ 10/ 07( 日) 14: 22: 17| | # [ 編集 ]
 
トラックバックも送らせていただきましたが。
このエントリについての私のコメントを私のblogのほうに書かせていただきました。
あくまでも私見ですが……
http://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-1315.html
2012/ 10/ 07( 日) 22: 55: 58| URL| western0221# -[ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/ 10/ 08( 月) 01: 53: 52| | # [ 編集 ]
 
たびたびすみません。
朝の方はこちらになります。
http://www.mediafire.com/?gl6cd1voduy9gs6
私の方では、このURLで落としきったのを確認しているのですが……

お時間あるときでいいです。
こちらからお願いしていることですし。
2012/ 10/ 08( 月) 02: 52: 39| URL| western0221# -[ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/ 10/ 08( 月) 04: 11: 12| | # [ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/620-c077d838
redlerさんが、モニタ解像度とマルチモニタについていろいろ考えてるようなので、私の経験と考えを書いてみようと思う。 最初、コメントにしようかと思ったけど、かなり長くなりそう
2012/ 10/ 07( 日) 22: 53: 59| 痛機大好きIL-2