DCS:P-51D ムスタング

121203_0.jpg

零戦を見に行った帰りに秋葉原によって、買っちゃいました!
11/30日発売の、DCS:P-51 ムスタング 簡易日本語マニュアル付 英語版 です。
ここ最近になってP-51が好きになり始めた私にとって、とてもタイミングが良い感じなので
ついつい購入しちゃいました。

DCSシリーズは初めてです。
ガチシミュレーター色があまりにも強そうで、A-10とか興味あったけど現用機の複雑さは半端ないな…と悟り控えていたのですが、P-51ならレシプロ機だし私にも操作が覚えられそうかな~と思っていたりもします。

長いインストールとさらに長いアップデートを経てようやくゲーム起動、シリアル承認させてようやく飛行機を眺めるところまで行きました。

121203_1.jpg

画質設定はそこそこになっていまして、ちょっと重いです。
プレイしながら設定落としたりするかと思いますが、とりあえずこんな感じの雰囲気か~と観察。

121203_2.jpg

なかなかいい感じ。

121203_3.jpg

コックピットのスイッチ類はすべてクリッカブルのようで、全部操作できます。

IL-2:CloDと比べてどうなんでしょうかねぇ。
あれもガチシムな感じですが、今のところDCSの印象は同じぐらいかな。
CloDの大戦前期の機体と末期のP-51Dを一概に比べるのもあれですが…。

とりあえず、トレーニングのエンジン始動方法を練習中。
キーコンフィグが一旦終了しないとできないのか、ちょっと不便だなぁ。
早く飛ばせるようになりたいです。
 

コメント

私も買いました、DCS:P-51D。
ただDVD-ROM版じゃなくて純正ダウンロード英語版ですけれど。
日本語追加説明書以外の差異はないものと考えて。

ダウンロードしたインストーラが300MBぐらいしかないのですが、そんなものなのでしょうか?

同時購入したA-10Cは5GBあったのですけども。

Cliffs of Doverですらスピットのエンジンまともにかけられなかったので。
こいつのP-51Dでちゃんとエンジンかけてタキシングできるんかいなっていうのは大変不安です。
2012/ 12/ 25( 火) 06: 42: 38| URL| western0221# -[ 編集 ]
 
DVD自体は6.43GBの容量がありますが
そのなかに967MBのP-51の紹介ビデオが入ってました。
時間的には44分19秒で、実機を用いた細部の解説映像って感じでした。
2012/ 12/ 27( 木) 02: 50: 55| URL| redler# -[ 編集 ]
 
あ、容量の違い、分かりました。

ダウンロードの場合、
・A-10CやP-51Dの単独ゲームとしてインストール
するものも選べれば、
・ベースのDCS:Worldをまずインストールし、その部分コンポーネントとしてA-10CやP-51Dを追加する
こともできるようです。
DVD版買っててもシリアルキーは共通だと思うので、ダウンロードでWorld入れてA-10CやP-51Dを追加してDVDのキーで認証することは可能じゃないかなぁ?そこは確証は持てませんが……

で、なんか買った後のDLリンクのたどりかたが自分で違うたどり方をしちゃったみたいで。
A-10Cは単独ゲームのインストールパックをDLしたのに
P-51Dは追加コンポーネントのインストーラをDLして
ました。

P-51Dも単独ゲームは5GBほどありますし、A-10Cも追加版は500MBほどでした。
あとで気づいたのでA-10Cも追加版を落としなおしました。
紹介ビデオも、時間はかかりますがダウンロードで手に入るようです。

DCS:World入れると無料でロシアのジェット攻撃機Su-25Tを体験できますし。
(Worldの追加コンポーネントとしてインストールした場合)
P-51Dのミッションの中に僚機や敵機としてSu-25Tを登場させることもできるようです。
リアルなジェット機体験としてはWorldもいいかと。
2012/ 12/ 28( 金) 02: 05: 53| URL| western0221# -[ 編集 ]
 
ふむー、確かにDCSというゲームはDSC Worldをインストールして、
それに機体を追加していく、というシステムですね。
パッケージ版でもそれは変わらず、ゲーム自体は DCS Worldを起動することでプレイしてます。
Su-25Tも遊べるようになっているので、DL版と何一つ変わらないと思います。

まだミッションビルダー等は試してません。
余裕があればスキンにも手を出したいな~と。

それと、セール中にA-10を買おうか検討中…。
2012/ 12/ 29( 土) 02: 51: 25| URL| redler# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/657-3e64a4f1