動画うp 【IL-2】 高速雷撃に挑戦

アップしました↓
【IL-2】 高速雷撃に挑戦

日本海軍の誇る91式魚雷を、N6N2天山にて敵駆逐艦目掛けて使ってみました。

まず言っておくと、今回は思った以上に内容が薄いです。
空母を発艦して、雷撃して、着艦する。これだけと言えばこれだけです。
主眼を変えると、天山の発艦や着艦を見る動画とも言えるかなぁ。
DCS:P-51Dをやりだしてから離陸や着陸を丁寧に動画にしてみたいな~なんて考えていたのです。
まぁそんな感じで盛り上がりに欠けるあっさりとした動画になってしまいました。

91式魚雷についてはwikipediaに詳しく書いてあったので参照すると良いかと。
高速雷撃って面白そうだなーと思ったのがきっかけです。

最初、標的艦のAIをVeteranでプレイしていたのですが
雷撃する以前に上空から接近する段階で物凄く被弾しまくって
緩降下に入ったあとも至近弾で機体が真っ二つに折れたりエンジン死んだり主翼がぶっ飛んだりと
とても動画にできる状態ではなかったため、AIレベルをAverageに落としました。
逆に、全然被弾しなくなりすぎてちょっとつまらなくなった感もありますが…。
とにかく、雷撃が物凄くリスクが大きい攻撃だということを十分に知ることが出来ました…。

高速雷撃では、300ノットという高速で雷撃するわけですが
敵艦との距離を計るのがかなり難しいですね。
相手が速度を出して前に進んでいるならば、かなり前方に向かって
魚雷投下するわけですが
投下タイミング(主に距離)がちょっと変わるだけで
魚雷が敵艦の前や後ろを通り過ぎていってしまう。
動画にしたのは、そんな感じで何度も何度も挑戦して
ようやくキレイに当たったプレイなのです。
ここで、雷撃がいかに難しいかを改めて知ることとなりました…。


BGMは、ドヴォルザーグの交響曲第9番<新世界より>の、第2楽章<家路>より。
今期のアニメで"新世界より"が放送中ですが、
タイトルにもなったその曲が動画用に使えるかな~とふと思い、使ってみました。
結局エンジン音であんまり聞こえないんですけど、まぁ悪くないかな~と。

そんな感じで第67作目でした。
今年の動画はこれが最後かな。
来年ももちろん動画をアップしていく予定ですー。
スポンサーサイト
 

コメント

300ノットじゃなくて300キロじゃね?
と思いつつwikipedia確認したら300ノットで吹きました
そっか、そんなに強かったんだ、91式魚雷の後期型……

IL-2 1946でモデライズされてる初期型と後期型と名前ついてるのだと、
初期型はそれなり低速で投下しないと壊れますが、後期型は
ひょいっと落として大丈夫なんですよね

動画で見るとものすごく簡単に雷撃成功させてるように見えますね
収録おつかれさまでした

フレッチャー級は40mmボフォース機関砲を4門積んでるのでそれが
おっきいですね
40mmボフォースはほんと手強い
2012/ 12/ 20( 木) 05: 06: 28| URL| western0221# -[ 編集 ]
 
書き忘れましたが今回動画で使ったのは後期型でした。
かな~り適当に投下してもちゃんと走ってくれるので
使い勝手が良いですね。

対空火器について詳しく知らなかったのですが
ボフォース40mmって各国で使われた優秀な対空兵器なのですね。
こういう知らない分野を知るのも面白いなー。
対空機銃・砲について詳しく書いた本とか探してみようかな。
2012/ 12/ 21( 金) 03: 04: 14| URL| redler# -[ 編集 ]
 
今更IL2を始めて雷撃のやり方がわからなかったので
動画の方を参考にさせて頂きました
効果音がかなりリアルでしたがサウンドパックの効果ですか?
2015/ 11/ 30( 月) 19: 47: 56| URL| Sauber313# -[ 編集 ]
 
コメントありがとうございます。
えー、そのときどんなプレイ環境だったか忘れてしまいましたが、
ModPackを導入していたと思います。HSFXとかUltraPackですかね。

Mod入れていると撮影したTrackファイル再生時に位置ズレが起きることが多々あって、
それで撮り直しプレイを何度もやったりして、動画製作に手を焼いた覚えがあります。
この動画のときもそうだったなぁ。って3年も前なのか。
2015/ 12/ 02( 水) 00: 19: 20| URL| redler# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/668-8fffba2e