艦隊これくしょん

WesternさんのBlogで艦隊これくしょん(艦これ)というブラウザゲームを紹介されており
ちょっと興味がわいたのでプレイしてみましたが
なかなかに面白い感じなので、はまりつつあります。

http://www.kadokawagames.co.jp/KanColle/

擬人化(萌え化)された艦艇を育てて戦わせたりするゲームです。
正直言いましてあまり艦艇の知識は無いので、萌え要素や声優さん目当てで始めてみました。
ですが、いざプレイしてみると空母やら艦載機も出るようなのでちょっと興味出た。

ゲームシステムはそう複雑なものではなく(まぁブラウザゲームですしね)
空いた時間にちまちま進めていくような感じですかね。
いわゆるソーシャルゲーム的なものなので
レア艦娘(かんむす)集めやら、絶対に必要というわけではないですが課金要素などもあります。
というか早速ちょっと課金しちゃってまして
ドッグ増やしたりしているわけですが…。

お気に入りの艦娘を育てる育成ゲーム的な楽しみ方もありますね。
出撃して派手にやられると修理に時間が掛かりあまりレベルも上がりませんが…。
とにかく地道にプレイって感じで、集中的にプレイしたいなら課金で資材を補充するなりすればいいのかな。
ブラウザゲームですので、会社の昼休みとかにちょこちょこプレイもできますし
気軽に楽しくプレイできそうです。


以下、5/13日深夜現在の第1艦隊の編成

龍驤Lv10
足柄Lv7
川内Lv13
筑摩Lv7
那珂Lv15
羽黒Lv14

火力では装備のおかげもあって羽黒さんが一番なのですが
軽空母ながらも艦載機は強くて龍驤さんが気に入ってます。
戦艦や正規空母は資材を膨大に使う&狙って出来上がる確証が無い為
使えるようになるのはもうしばらく先になりそうな予感。
というか装備の開発失敗しまくりで資材が減り、常時枯渇状態に近い…。
今のところ遠征で地味に稼いでますが、
もうちょっと課金に手を出してみたくなる気持ちが。
こういうのは切りがなさそうだから恐ろしいなぁ。
スポンサーサイト
 

コメント

ちょっと待ってちょっと待って(笑)

なんでうちより遅く始めたのにそんなLv上がってんですかー
まぁうちも川内が全然ドロップで出ないので、1-2にひたすら行って燃料・弾薬を消費してるもので、主力のLv上げが追いついてない面はあるのですが
集中させず全艦をまんべんなく使って、平等にLv上げてってますし

川内はあきらめて、先へ進んだほうがいいのだろうか
悩んでいます
低レベル艦のレベル上げも兼ねてるので、無駄ってわけじゃないんですけど
2013/ 05/ 14( 火) 04: 24: 02| URL| western0221# -[ 編集 ]
 
とりあえず次のMAPへどんどん進もうか、といった感じでプレイしてました。
割と早い段階で課金してドッグを増やしたのも大きいのかもですね。
高速修復もそこそこ使ってます。
燃料弾薬が尽きる事も多かったのですが、
遠征の海上護衛任務でなるべく稼ぐようにしています。

川内は姉妹艦揃えて第三艦隊だすのに必要なようですね。
私は早い段階でゲットできたので運が良かったという事かな。
今でも第一艦隊で使い続けてます。
2013/ 05/ 14( 火) 21: 05: 28| URL| redler# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/760-dd26837d