イベントMAP4クリア

E-3クリアしたばかりですが、
一日半出撃を控えつつ遠征、クエストを頑張って準備を整えたので
イベントMAP最後のE4攻略に挑戦しました。

kancolle_E4_1.jpg

最初の出撃前の状態。
燃料は9500まで貯め込みました。
他の人の攻略情報を読んでいたりすると13kとか消費することもあるようで
少し足りない感もありますが、妥協。最悪300円で1k買えますしね…。
バケツ(高速修復)は65個所持。足りない気もしますが、これも300円で5個(ry

とりあえずこのメンバーで開始してみたものの、
川内は最初の潜水艦用なのですが
ボスで火力不足に陥り、夜戦に持ち込んでも削りきれない事態が発生したため
川内を外して榛名改を導入。
Lvはまだ低いのですが、戦艦だけあって火力はありますね。
対潜要因は艦載機のみとなってしまったため、
基本的には単横陣で回避、敗北しながら進むという戦法ですが
ほぼ無傷で3戦目に行けました。

3戦目はランダムでFlagShip戦艦が出てくるのですが、これが鬼門。
丁字不利で当たってしまった時のハラハラ感はヤバいですね…。

kancolle_E4_2.jpg

赤城がその戦艦に大破させられても、ボス戦に突入。
ボス戦でデカいダメージを喰らうことはあまりなかったので…慢心ですかね。
昼間戦闘で削りきれず、夜戦に持ち込む攻めの姿勢で何とか倒しきってます。

ボスは…というか他の浮遊要塞が地味に硬い。
開幕の航空戦で制空権優勢となっても、
雷撃で大破どまりで生き残られてしまうことが多くて厄介。
せっかくの戦艦の攻撃が大破相手に撃ってしまって、ボスが削れなかったりする…。
あと、戦艦の火力は浮遊要塞を一撃で葬れる火力は必須だと思う。
いちいち2回攻撃してたらボス+他が残ってしまったり。

夜戦では金剛ちゃんや比叡ちゃんが
カットイン入りで何とかしてくれるので助かりました。
ボスのHPがたくさん残っていても意外となんとかなりますね。

kancolle_E4_3.jpg

そんな感じで出撃→バケツぶっかけ修理・補給→出撃→…をひたすら繰り返し
リアル2時間半かけてなんとかゲージを削り切りました。
一回ごとのゲージ減少量が少なくて大変です…おまけに1hで1メモリ回復するっていうので
急いで攻略するため30分程度の修理でもバケツ使いまくっていたら、
最後のあと一回と言うところで使い切ってしまいました。
そこで急遽課金でバケツ5個買って何とか乗り切ることに。
う~ん、せめて80個ぐらいは用意した方が安心かもですね…。

kancolle_E4_4.jpg

イベントクリアおめでとう画面。
震電改ゲット出来て良かった。
ちなみに、攻略中に出たレアとしては
鬼怒、飛龍×2ってところです。
飛龍さん出て嬉しいのですがなぜ2枚も…。
なお、まだE4には挑戦できるので瑞鶴目当てで回ってみようかな。
とはいえイベント日数もうないのですけれども。

kancolle_E4_5.jpg

クリア時の状況。
攻略中にクエストクリアしたり遠征完了したりの追加分もあるので
正確には分かりませんが、およそ燃料8.5k、弾薬3.5k、ボーキ1.5k消費。
鋼材はE4道中でたくさん拾えるのであまり変化なし。
バケツは70個消費…とまぁこんな結果でした。
戦艦は火力重視、(比叡・榛名には対空装備も入れてますが)
空母は爆・攻・戦・偵と積み、戦闘機を最多スロットにしてます。
彩雲積んでる効果がどれだけあったかは不明。
重巡の羽黒は主砲・副砲・魚雷・電探と言う感じのサポート要員。
でも魚雷を撃つ機会が少なく、あまり活躍できなかったかな…。
それでも一回はボスに雷撃でとどめを刺す活躍を見せてくれました。

羽黒の疲労度が赤なのですが、運よく被弾なしで戻ってくることもあって
HP満タンだと入渠できないので疲労度が回復させられず、
オレンジ状態で少し待ってから通常に戻ったのを見て出撃、と言うのをやっていたため。
しかし、羽黒は前記の通り電探とか積んだせいか火力不足が否めなかった。
戦艦に変えても良かったのですが、高速戦艦の霧島はまだ改にすらなっていなかったので…。
伊瀬・日向はLv31なのですが、低速艦を混ぜたくなかったのです。


以上、E4攻略レポートでした。
疲れましたがイベント楽しめてよかったです。
もうすぐイベントも終了ですけれども、他の方の参考になれば幸いです。
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/775-2f6ee3ec