E-5攻略完了してます

艦これ、イベントマップE-5の攻略完了しております。

131106_1.jpg

無事に武蔵ゲットしております。

5日の夜24時~6日の朝7時まで7時間かかっちゃいまして
もちろん仕事があるので完全徹夜でそのまま出社、
何とか乗り切り帰ってきたら割とすぐ寝てしまったので、
昨日記事にする余裕が無かったのです。

イベント開始から1週間ほど経過しましたが、
まだピークタイムはサーバーが不安定で猫が出ることもあるので
攻略するならば深夜…と思い決行したのです。
休日まで待てば良いって話なんですけど、
気分的になるべく早く終わらせておきたかったのです…。

当初は4時間ぐらいで終わるのかなーという予定でいたのですが
何故時間が掛かったのかを改めて考えると、
単純に艦隊の火力不足って感じです。
今思えば最初から高火力編成で挑めばよかった…。

ゲージ削りきるまで、重巡×4、雷巡×2という構成で行ってたのですが、
道中の夜戦は全然問題なく、ボス戦(昼間戦闘開始)からが問題で
昼間火力が単純に足りてなくて、夜戦に持ち込んでも倒しきれないパターンが多々ありました。
その分ゲージの減りも遅い&回復で余計に減らさないといけなくなって
時間が掛かってしまったというわけです。

毎回キラキラ付けもしていたので、それもかなり大変でしたが
一応女神積んで行ったので途中撤退はほぼありませんでした。
むしろちゃんとキラキラさせるなら、女神積まずに電探でも積んで行った方が良いのかもしれません。

道中2回ぐらいはSランク勝利できたので
時間をかければクリアは出来るのでしょうが
ゲージ0から4回ぐらい倒せなくて、
出社時間が迫っていたので最後に高火力編成でいき
一発でクリアしてきました。

131106_3.jpg

クリア時の編成。
金剛型×3なら真ん中ルートで確実にボスに行けるので良いですね。
装備は基本的に、46砲、3連副砲、三式弾、女神(金剛は間違えて電探だったかも)
高雄も主砲を20.3にしただけで一緒、雷巡は甲標的、3連副砲、女神(旗艦は20.3主)
という感じで全て連撃装備です。
これで道中は基本一撃で倒せますし、
キラキラさせてるせいかほぼ無傷でボスへ到達できます。

支援艦隊も大和+長門+陸奥の大戦艦、+鳥海(重巡なのは、育っている戦艦がもういなかったので)
を組み込み、なるべくLvが高くて火力ある構成にしてみました。

結局夜戦でとどめなわけですが、ボスへの最後の一撃は高雄さんだったりします。
夜戦なら重巡でも戦艦に引けを取らないですねぇ。


これから攻略する人にアドバイスするとすれば、
ゲージ削りも最初っから高火力編成で(支援艦隊も)
短期決戦を目指した方が良いと思います(当たり前かもしれませんが)。
特に弾薬が減りまくりますが、とりあえず各資源2万ぐらいあれば余裕かと。


131106_2.jpg

というわけでイベント攻略完了です!
が、ここからが長いというのかもしれませんが
E-3で初風を掘る作業が…!
3-4よりは楽なので、できるだけ数多く挑戦して、ゲットしたいところ。
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/889-b475b5bc