PCスペック考え中

IL-2:BOS(プレミアムエディション)プレオーダーした人が参加できるα版?がそろそろという事もあって、
PCスペック向上のため色々考えております。
α版ですが、フォーラムとかを読んでいると、最初はどうやら弾とかも出ない状態で
とりあえず飛行ができるみたいな状態らしい?
なので、じっくり動作環境などを検証したりだかとして終わりそうだ。
ですが、徐々に機能が実装されていき、それを試せるようになるっぽい。
どこまで実装されるのか分かりませんが、ちょっとずつ製品版に近づいていくのかな。
なにせ発売が2014年春だもんで、まだまだなのですかねぇ。

なので、あまり急いでPCスペックを向上しなくてもいいのかもしれない…。
現状、そこまで問題にはなっていないのだが
おそらく3画面(+1画面)にしたことでVRAMが足りてないっぽい?気がしている。
同じグラボを2枚刺し(SLI)する計画もありましたが、
VRAMの大きいの1枚新しく買っても良いような気がしてきた。
現状、GTX TITANがVRAM 6GBと魅力的ですが、
値段も10万円オーバーというまさに桁違いの価格なので、流石に手が出ない。
ところが、つい最近出たばかりのGTX 780 Tiというのが高性能なようで、
値段は8万円台でTITANを超す性能らしい。
VRAMは3GBのようですが、総合的に見ると780 Tiが魅力的。

CPUは、3年半ぐらい変更していないので、そろそろここで一気にスペック向上しようかなと。
今のところ、Intel Core i7 4770K に目星をつけてます。
もしかしたら、CPUが低性能過ぎてGPUがいくら頑張っても描画性能が頭打ち…
なんてこともあるかもなので、グラボよりはこっちの方が優先すべきかな。
んで、マザーボードもそれ用に変更して、メインメモリも増やして…と考えていると、
これだけで7万ぐらい行っちゃう金額になりそうな予感。

う~ん、正直マザーボードの良し悪しの判断はさっぱりわからないので
一個一個レビューなりを参考に調べていくしかないのかな。
まずはそこから始めて、エイヤーで決めて買っちゃおうとも思ってる。
グラボのほうは、IL-2:BOSを動かして性能不足を感じたら
購入に踏み切ってみようかなと思います。
スポンサーサイト
 

コメント

BOSってそこまでしないと遊べないのですか?手を出さない方が無難かな。
太平洋戦線が出るまでは我慢できそうですけど(笑)
2013/ 11/ 10( 日) 01: 26: 03| URL| なまけもの# -[ 編集 ]
 
Rise of Flightぐらいだと思われますので、ハイエンドPCでなくとも大丈夫な気がしてますが
動かしてみないことには何とも…。
ただ、自分は3画面高解像度でヌルヌルプレイしたいという欲が出ているので、
お金をかけるのもありかなぁと思っているところです。

太平洋戦線はぜひ出して欲しい所ですがBoSが成功しないことには…。
BoSが、ゲームとして良い出来であることを祈ります。
2013/ 11/ 11( 月) 03: 29: 13| URL| redler# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/890-d4d89f2f