キャプチャは出来た

IL-2:BOS、とりあえずFrapsで普通に動画キャプチャ出来ました。
プレイしながらの録画なので、かなりPC負荷がかかるのかと思いきや
思っていたより録画の影響は少なくて安心。

今週中にはアップを予定してますが
今回からアップロード解像度を変更する予定なので
ちょっと試行錯誤に時間が掛かるかも?

具体的には、ニコニコがGINZA仕様になったのもあって
プレイヤー解像度的に854x480が高画質で良さそうだなーと思いまして。
昔は、低ビットレートでないとまともに見れないPCの人も多かれと思っていましたが
最近のパソコンは高性能のようだし、画質を上げていった方が良いのかなーと。
解像度が上げて大画面にした方が動画としてはクオリティアップになるだろう。
しかし、高ビットレートになるわけで動画容量も食うので
動画が重いなど、予想外にデメリットが大きいかもしれない。
なので、とりあえずテスト的な感じではあります…。

今回の動画はIL-2:BOS上で解像度3496×1920でプレイしながら
FrapsでHalf-size録画したのですが
なぜだか撮った後の動画解像度が1744×960になっていた。
ちょっと幅が減っているのが気になるが
ウィンドウの幅とかそういうものかもしれない。
深く考えないことにする…。

いつも1946の動画を作るときは
高解像度でプレイし、トラックファイル保存
→1920×1080の解像度でIL-2再起動、トラック再生してキャプチャ
ということをやっているので
現状トラック機能のないBOSは不便なのである。
まぁ、1920×1080で起動してプレイすればいいのだろうけど、
流石に大画面に慣れていると…。
う~む。


おまけ

131208.jpg

動画にはならないが、たまたま地面に自機が墜落した時にスクリーンショット撮ってたので。
パーツが多少散らばったりしてますが、大部分は消し飛んでしまうようだ。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/905-049edae7