艦これ、12月の総括

艦これ、本年最後の艦隊状況を記す。

今月は中旬ぐらいまでまったり駆逐艦育成に励んでましたが、
アルペジオコラボイベントに大型艦建造と、11月のイベント以上に大変な感じになっていき
資材の消耗が激しいです。
大型艦建造ですが、いまだに新規実装は何も入手できておりません。
先ほども4k/2k/5k/7k/20でやってみましたが、外れ(加賀さん)でした。
これで通算6回連続の外れで、また資材を稼ぐ日々が始まりました…。

それは置いておいて、現在の艦艇状況ですが
いつものように総合Lv順では無く、種別ごとにまとめてみます。
全部書くと大変なので、主力のみで。

戦艦
・Lv99 金剛改二
・Lv99 霧島改
・Lv98 大和改
・Lv89 比叡改二
・Lv89 長門改
・Lv89 陸奥改
・Lv77 榛名改
・Lv44 武蔵改
金剛型を99にするという目標の元、霧島の育成が完了し
現在比叡を育てております。榛名は後回しかな。
大和、長門、陸奥は3-4に行かなくてよくなったので
出番が無くなってしまったので変化なし(燃費が…)。
武蔵も同様。
ちなみに航戦は…さっぱりです(笑)

正規空母
・Lv99 瑞鶴改
・Lv94 翔鶴改
・Lv92 加賀改
・Lv82 赤城改
・Lv74 飛龍改
・Lv73 蒼龍改
翔鶴をメインに育成していたのですが全体的なレベルアップを目論見、
方針を切り替え二航戦と赤城のレベルアップをしています…が、
先に書いたとおり大型艦建造で特ににボーキが大量に必要になったため
余り育成で消費する余裕が無いという状況。
艦載機に関しても、あまりレア機が揃っておらず
中途半端な感じです。

軽空母
・Lv80 瑞鳳改
・Lv79 千歳航改二
・Lv79 千代田航改二
・Lv56 龍驤改
瑞鳳が順調に育って軽空母の中では一番に。
育成に関しては上記理由もあって最近停滞気味です。
とりあえずLv80台で揃えておくかな。
祥鳳さんとかヒャッハーさんはLv40未満なので、まだまだ戦力とはいかず…。

重巡洋艦&航空巡洋艦
・Lv95 高雄改
・Lv95 愛宕改
・Lv95 摩耶改
・Lv95 鳥海改
・Lv65 三隈改
・Lv65 鈴谷改
・Lv65 熊野改
・Lv64 最上改
高雄型は最近レベルを上げていないものの、
後々99にする予定なので、たまに編成に混ぜてレベル上げてます。
航巡も稀にレベル上げる物の、最近は全く…。
その他重巡は、まだまだって感じです。

軽巡洋艦&重雷装巡洋艦
・Lv97 大井改二
・Lv97 北上改二
・Lv71 阿武隈改
・Lv59 川内改
・Lv52 鬼怒改
・Lv48 龍田改
・Lv48 五十鈴改
・Lv47 由良改
・Lv46 木曾改
・Lv46 阿賀野改
(以下略)
我が艦隊で一番育ってないクラスかもしれない。
ハイパーズは置いておいて、基本遠征で育っている状況。
普通の軽巡でまともなのが阿武隈ぐらいで…。
現在、木曾と阿賀野を育成しておりますが
木曽は雷巡化するとして、阿賀野は軽巡の主力となるまで育成してみようかとも思っている。

駆逐艦
・Lv98 初風改
・Lv87 綾波改
・Lv87 敷波改
・Lv81 曙改
・Lv75 夕立改二
・Lv75 時雨改二
・Lv51 不知火改
・Lv50 陽炎改
・Lv49 雪風改
・Lv48 黒潮改
・Lv48 舞風改
・Lv47 深雪改
・Lv46 島風改
・Lv45 満潮改
・Lv43 子日改
・Lv40 吹雪改
(以下略)
ちゃんと育成しているのか、遠征で育っているだけなのか
はっきり分かれちゃってますね。
初風は旗艦にして1ヶ月以上経ちますが、ようやくLv99が見えてきました。
今後は、曙をバリバリ育成するか、綾波敷波を育成するか…とりあえず目標はLv99だけど
道のりは長そうだ…。
LV50付近に上がってきている駆逐艦たちですが、
ほぼ遠征オンリーです。
途中まで育てたりはしたけど、最近はほぼ遠征用となりまして…。
こうして見ると陽炎型駆逐艦が大活躍している感じですねー。
ちなみにLv30台~1桁まで駆逐艦は分布しておりますが、特に語ることもなしかな…。

潜水艦
・Lv72 伊168改
・Lv69 伊58改
・Lv40 伊19改
・Lv37 伊8改
・Lv25 伊401
んー、暇なときにオリョールに出す以外はあまり活躍の場が…。
とりあえず401は育てますが、どこまでやるかなぁ。
長距離遠征も、まだやってなかったり。


以上、我が艦隊の現状でした。
2014年は艦これのアニメ化もするみたいなので
たぶんそこまでブームは続くのかな。
Vita版も気になるところ。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/919-30c65fff