PC再セットアップ

正月早々ですが、パソコンのパーツ取り付け及び再セットアップ作業をやっておりました。
12月中にそろっていたけど、やってる時間がなかったのですが
ようやく取り掛かることができました。

新規交換パーツとしては、マザボ、CPU、メモリ、CPUクーラーですね。
実は、クーラー以外はBTOショップでセット購入したのですが
ショップのほうでマザボにCPUをつけて、動作確認したうえでそのまま出荷してくれるという
初心者にとって非常にありがたいサービスがあったので、今回CPUの取り付けは自分でやっていません(汗
メモリも動作確認してもらっているので、相性など不安なく取り付けるだけでした。
CPUクーラーは自分でやりましたが、なかなか大変ですね。
グリスの塗り方というか適量がどれぐらいかわからないというか…
若干多めでムニュっと少しはみ出てますが
とりあえず大丈夫だったみたい。

今まで使ってたマザボをケースからはずし、ケース内の清掃から始め
取り付け、配線、起動までが第一の難関でした。
説明書片手に配線作業して、間違いないように何度も確認してたら余計に時間が。
しかもケーブルがグチャグチャでお世辞にも綺麗とは言いがたいレベルに。
…あとで整理しようかな。

起動ができてからは、現状復帰を目指すわけですが
BIOSでのOC設定とかはとりあえず置いておいて、
OSの再インストールからやったのですが
SSDのフォーマット作業が一番緊張した気がする。
一応事前にバックアップというかポータブルHDDにクローンしておいたので
データ的には大丈夫なんですけれども
もう後戻りできないって感覚でちょっと緊張。

まぁ無事にフォーマットしてOS(win7)インストールまで済んだわけですが
それからマザボ付属のCDから各種ドライバのインストールや
ネット経由でウイルス対策ソフトやグラボのドライバのインストールなど
とりあえず最低限必要なのを入れたところです。

あと、既存のデータ用HDDを確認していたら
なぜかIL-2他ゲームを置いているパーティションだけが表示されなくなっていた。
めちゃくちゃ焦りましたが、ドライブ文字が設定されておらず
ちゃんと設定してあげれば問題なく見れるようになりました。
まさか間違ってフォーマットしたんじゃないかと冷や汗かきましたが
無事でほっとしております。

それで現在に至るわけですが
音声に関して、オンボのサウンドチップを使っているのですけれども
以前(これもオンボ)に比べて聞こえる音の感じが違うのに違和感を感じてしまう。
慣れてないだけなんだろうけど、イコライザで調整を試みるべきか…。

このあとは、各種ドライバや便利ソフト、ゲームなどのインストールラッシュの予定。
せっかく0から始めたので、必要なものだけ選んで綺麗に使っていきたいかな。
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/922-30becc2a