イベントその後

艦これ、2017夏イベもサクッと掘りが終わっております。

 170822_1.jpg

駆逐艦狭霧
E1の掘りマスで割とすぐ出てくれました。
個人的には割と好みかもしれない。

 これで2017年夏イベでの新規艦娘はコンプです。
ゲットした中ではアークロイヤルをメインに演習でレベリングしております。

170822_2.jpg

Lv45で改にしました。
空母としてはスロットが24/30/12/12と、攻撃機x2戦闘機x2のような積み方がしやすく非常に使いやすい感じですね。
主力空母として第一線で活躍できそう。

170822_3.jpg

改にするとフルマーを持ってきます。
特に強いわけじゃないんだけど、絵が中々気合入っていて良いですね。
主翼の折りたたみ方が独特で面白い機体。
使い道は…う~ん。


イベント終了までまだ期間ありますが、ほかにレア艦も狙ってみるかなぁ。 

2017夏イベ後段作戦攻略完了

ネタバレ有り


 艦これ、2017年夏イベント、攻略完了しました!

170816_1.jpg

 E5、E6はそれぞれ出撃制限(札)が掛かりますが、
E4までにかなり温存させたので、E5を過ぎればE6は結構自由に艦隊を組めたのでそこまで編成に苦労はなかったかな。
けれども、E6の輸送がTP2000を削る必要があったりと中々大変な攻略でした。

170816_2.jpg

 甲勲章11個目。
今回のイベントも無事ALL甲クリア。
大規模と銘打つだけあって達成感も一塩です。

170816_6.jpg

 E7攻略後。
燃料がガッツリ減りました。
バケツも今イベで500個仕様ってところかな。
E7は過去最大級に厳しい海域かも。
ぶっちゃけ女神使いまくりました。
ボスの撃破にもカットイン艦が居ないと厳しいかも。
ラストの夜戦で、ボスの攻撃で大破プリンツが女神復活→カットインでボスを沈める展開でかろうじて勝利しましたが、下手したらかなり沼る可能性がありましたねこれ…。


新規艦娘

170816_3.jpg
HMSアークロイヤル(空母)
E7クリア報酬。
キャプチャに失敗して左端上手く撮れなかったですが
今回の目玉となる艦娘ですね。
凛とした感じでカッコいい。

170816_4.jpg
潜水艦ルイージ・トレッリ
E6でドロップ。
イタリア潜水艦ですが所属がドイツ籍になってから最終的に日本籍になっている特殊な艦ですね。
最後は白スクになるらしい…。

170816_5.jpg
海防艦松輪
E5でドロップ。
今回のイベでは海防艦使わなかったけど、今後に備えて海防艦をきちんと育てておくべきだろうか。


 後はE1orE2で狭霧1艦を掘れば、このイベントでのやるべきことは終わりかな。
今回も攻略途中でだいぶゲットできて助かりました。
もう少し頑張ろうっと。 

2017夏イベ前段作戦まで

ネタバレ有りなので以下注意。

170813_1.jpg

 艦これ2017夏イベ、前段作戦E4まで攻略完了しました。
いつも通り難易度甲です。

のんびりペースですがようやく…って感じです。
E1、E2はすんなり通過できるのですが
E3は輸送ゲージ→撃破ゲージ、E4は第一ゲージ→第二ゲージ
といった具合でそれなりに大変でした。
どちらも連合艦隊での出撃なので、一回当たりのバケツ消費量が中々エグイことに。

170813_2.jpg

E4クリア直後の状態。
ここまでで資材消費は燃料弾薬3万5千、鋼材1万5千、ボーキ1万8千、バケツに至っては230程度使っちゃってます。
E6がかなり大変そうなので、バケツがガンガン減ると思うと堀をする余裕があるかなぁ。
う~む、まぁやってみないとわからないですが。



新規艦娘

170813_3.jpg

戦艦リシュリュー
E4クリア報酬のフランス戦艦。
儚げな感じが悪くない。
4連装砲が良いですね。

170813_4.jpg

駆逐艦旗風
E2クリア報酬。
毎回色違いな神風型ということで今回は黄色とな。

170813_5.jpg

駆逐艦天霧
E3ボスでドロップだったと思う。
メガネっ娘というと火力が高いイメージだがはたして。


とりあえず今のところこんな感じです。
E5も早く終わらせてE6、そしてE7に挑戦したいですね。 

艦これ2017年夏イベ開始

艦これ、2017年夏イベントが始まっております。

170811.jpg

 今年に入ってからランキングに挑戦していないせいもあって、私としては過去にないぐらい資源はあります。
逆に言うとあんまり育成は進んでおらず、戦力はあまり拡充しておりません。
大規模イベントという事ですが、果たして…。

とまぁとりあえずE2まではクリアしました。
今のところ新規艦はE2クリア報酬のみです。
明日には前段作戦(E4)までは終わらせたいなぁ。 

カメラ買いました

170805_1.jpg

デジタル一眼レフカメラ、買いました!
撮影に拘りだして、照明とかにも気を使ってみたりしましたが、
やはりスマホのカメラでの撮影では限界があると思い、買っちゃいました。
職場のカメラに詳しい人にも相談したりして、メーカーはCANONで比較的入門用な物に。
高すぎず安すぎずで、機能もそこそこ欲しい…という感じでこれに決めました。

170805_2.jpg

併せてドライケースとかフィルターとか三脚とか、色々買いました。
一通りの周辺部品含めると10万ぐらいの出費になりましたが、
初期投資としては許容範囲かな。

 私は今までコンデジとスマホのカメラぐらいしか扱ったことがなかったのですが
ちゃんとファインダーを覗いて撮影するカメラは新鮮でして、撮影するのって結構楽しいですね。
とりあえずパシャッと気軽に撮ってみるだけで凄く奇麗に撮れるんでかなり満足度高いです。

 とりあえず目的としてはプラモデルの撮影なんで、これまで作ったのを撮ってみました。
照明に関してはまだまだ試行錯誤中です。

170805_3.jpg
170805_4.jpg

FA:G マテリア


170805_5.jpg
170805_6.jpg

FA:G スティレット


170805_7.jpg
FA:G フレズヴェルク
※素組


170805_8.jpg

FA:G フレズヴェルク=アーテル
現在制作中で素体のみです。
背景汚いですがご容赦を。

170805_9.jpg

アーテルさんの泣き顔が可愛い。
合わせ目消ししながら毎日少しずつ作業しているためかなりスローペースです。
とりあえず素体だけ先に塗装含め仕上げちゃおうかなと思ってます。


 ピントが合ってなかったりする写真もありますが、
これから撮影に関しても上達していければと思います。
あまりないけど、どこか出かけるときにカメラ持って行って撮影するのも楽しそうだなぁ。